sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

お久しぶりのブログ更新になってしまいました

台風の夜です。

皆さま無事に避難されていますでしょうか。





もう9月も後半。




まずは更年期の症状からお話します。



血液検査の結果、更年期症候群ではないと診断された私ですが、症状はどれも更年期症候群と同じです。


ホルモンバランスは少し崩れているとのことです。



エストロゲンの数値が高いのは、多分豆乳や豆製品を摂るように心がけているから。




症状は、肩こり、冷え、ダルさ、頭痛、むくみ、疲れ、などに加え、食欲増加、消化不良が加わりました。




処方された漢方薬、ツムラの38トウキシギャクカゴシュユショウキョウトウをたまに忘れながら飲んでいますが、少し体温が上がってきた感じはあります。




食欲増加や消化不良は、筋力をつけると良くなるとネットに書いてありました。

また、他の症状も運動する事により改善されると頭ではわかっているのですが、身体が言うことを聞いてくれず、たまにウォーキングをする程度になっています。


もう少し元気になったら運動する気力が湧いてくるかな。。。








ここからは我が家の鳥たちのお話🕊🕊🕊





夏の間、暑い日が続いたので、ヒーターを付けずに過ごすことができましたが、最近は秋らしく夜は涼しくなりました。


以前は30度設定の鳥たちでしたけれど、体調も良くなってきたので、少しずつ室温を下げて良いと許可が出ていたので、まずは28度の設定にしていましたけれど、どうもくしゃみをするのです。



湿度やお天気でも、体感温度が違うのでしょうが、風邪を引かせてはならないと思い、29度設定にしました。

それでも鳥たちはヒーターの近くを陣取り眠っています。



くしゃみが続くようだったらまた病院に連れて行かないと、セキセイのはなちゃんのように副鼻腔炎になってしまったら大変です。





そして、最近のひまわりさんですが、お歌の練習をしているようです。

曲目は『幸せなら手を叩こう』です(⌒-⌒; )



こはくちゃんに、あれだけ隣で歌われたら頭に残るのはこの曲しかないか。。。



女の子なのに、お歌の練習をするとはなんて賢いんでしょう♡




かわいい我が子達でした♡





おやすみなさい

×

非ログインユーザーとして返信する