sakura44のブログ

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

ケガから1週間

今日で羽のケガから1週間経ちました。


見た目はまだ右側の羽が下がっています。放鳥も少しだけしていますが、あまり飛びません。

思ったより回復が遅く、先日病院に行くべきだったのではないかと後悔気味。


タロ君に相談すると、飛べるのだから様子見ようと。


病院で診てもらったら別の対応があったのではないかと…



あれからあんこちゃんに嫌われてしまった私。だいぶ警戒しています。手を近づけても怒ります。




今朝は少し水浴びをしました。

少し口の周りがきれいになりました。



鳥なのに飛べないなんて可哀想。



きちんと治って元のように飛べますように。

新月の願い🌙

今夜は新月です。

お天気が悪いのでお月さまは見えないけれど、月のパワーが私たちの願いを叶えてくれる時。




ボイドタイムとやらがあって、明日朝4時以降にお願いすると良さそう🌟






本日我が家は夫婦してお休みで、午前中はごろごろだらだらしながら過ごし、午後から宇都宮インターパークのジョイフル本田まで買い物に。



そこでの楽しみはペット館があり、新入りさんの鳥さんたちを見ること🐥

やはり小さい若鳥さんたちが可愛いです💕



今回はセキセイさんを始め、オカメちゃんのアルビノや、コザクラさん、カキクサさん、マメルリハちゃん、クリーム文鳥さんのヒナたちがいました(*^ω^*)



大人の鳥さんもたくさんいます。



やはり、我が家の鳥たちが一番可愛かった❤️⬅︎親バカです。゚(゚´ω`゚)゚。





我が家の鳥たちのグッズを少々買い足し、その他に来年用の手帳やタロ君のお弁当箱を新調しました。



⬆︎鳥たちのグッズを入れるお道具箱




久々のお買い物楽しかった🌟

お騒がせしています。

昨日から寒いです(><)



鳥たちの部屋はずっと23度ぐらいを保っています。他に鳥かごの中にそれぞれヒーターを入れて保温しています。



先月の電気量の請求が来て、この時期にはと驚くような金額がきました。この冬は覚悟です。




あんこちゃんだいぶよくなってあまり羽を震わせなくなりました。

それと右の羽高さも少しずつ戻ってきました。


飛べなくなってしまうか心配しましたが…

骨は折れていないのかな。鳥の羽の筋肉は発達していて、筋肉を傷めてしまうと飛べなくなることもあるそうです。

幸いはなちゃん消炎剤があったので今は薬が効いていると思いますが、もうしばらく安静が続きますね。そしたらまた表にでて遊びましょうね🍀

口の周りが真っ黒ですが(><)




そして多分このブランコの鈴があんこちゃんが大好きな発情の対象だと思うのですが、この鈴にうっとりしてます。





はなちゃんは尾羽が抜けてからしばらく経ちますが、非常に伸びるのが遅くまだ短いままです。


でも生え変わった羽の色とツヤがとても綺麗でツルッツルになっています。

薬の影響がありはなは辛い思いをしていると思いますが、綺麗な大人の毛を手に入れることができました。


冬の毛のせいかもっこりして見えますが、体重は増えていません。