sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

更年期の症状

梅雨に入りました。昨日から寒いです(>_<)


我が家の鳥たちは元気です。昨日今日は暖房も久しぶりに付けました。



最近のひまわりちゃんは発情期に入ったらしく、

うん◯が大きくなってきたり、

夜寝る時に床に降りて寝たりなど変化しています。


よく私の口元を覗き込んだりもしています。


放鳥でも、床や壁をかりかり。壁が剥けてしまう💦


こはくはひまわりの周りをウロウロ。首を上下に振ったり、床をこんこんと叩いたりしながら男の子らしいウォーキング。


男の子は縄張りを徘徊するとの事ですが、その歩き方がなんとも面白い!


あじの開きのように羽根を半開きにし、かがみぎみで目的も無く、突然の方向転換と本当に自由に歩く感じ。



ひまわりが遊んでる周りをこはくはウロウロしていました。


かわいい♡







そして私はと言うと、更年期の症状が酷くなり体調不良に陥ってしまいました。


更年期に加え、無理なダイエット(間違ったダイエット)で更年期の症状が悪化し、普段の生活に異常をきたすようになりました。



症状は

足の冷え、

夜中の震え、

頭痛、肩こり、腰痛、

集中力低下、

憂鬱(なんとなく不安)

コーヒーがまずい



他にもいろいろでてきて暇さえあれば休みたい。


この中の症状でも、憂鬱で何となく心配な気持ちが続いたり、足が冷え一日に2回もお風呂で温まっても夜中に震えが起きて寒くなったりがとても辛かったです。

ダイエットの為にウォーキングしたいのに、それに出かける気力もなくなってしまった。



婦人科を予約したけれど、混んでいて自分の通院の日はまだです。


それまで、命の母を飲んだり、漢方薬を飲んでみたり。


そんなに早く効くわけはないけれど、何にでもすがりたい気持ち。




そんなこんなして、ベットで寝込んでいる時に、ネットで見かけた本、『超一流の食事術』を購入して読みました。


この本を読んで私がしていたダイエットの仕方が間違えていて、そのおかげで更年期の症状を悪化させた事がわかりました。



5月29日(日)から、良い脂質をとり、野菜とタンパク質中心の生活をし始めて、約10日間経ちました。


まず、お腹いっぱい食事をしても太らない!ちょっとお腹がへっこんだみたい。そして何より、足の冷えが無くなり、夜中の震えは今のところなくなりました!


寝込んでいたせいで、体が休まったのか❓それともその脂のせいか❓


オメガ3オメガ6を心がけて摂っています。


まだ始まったばかり。

体調が整ったらまたウォーキングに出かけたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する