sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

たけのこはまだ

いつもゴールデンウィークにタロ君の実家の竹林にタケノコを採りに行ってましたが、今年は一足早く行ってみました。
いつもこの頃には採れているはずなのだけど。。。



実家へ行くなり、『今年は竹が柔らかくてまだ出てこないよ』と。
柔らかいって❓よくわからないけれど、今年は一つもタケノコがはえていませんでした。
寒かった気候のせいかな❓
自然の力は色んな所に生じます。




不発に終わったタケノコ狩りですが、
実家から帰る車の中から目についた鳥を撮影しました。

よく見かける大きな鳥ですが、田畑や野原にいます。



こちらはキジでしょうか❓
思川の河川敷にいました。



私は目が悪いので小さな鳥を見つけることができません。
太郎はあそこからツバメが出入りしているとか、遠くからでも見つけて私に教えますが、私には見えません(><)




今朝も早くからつばめがやってきました。朝何時ごろから活動しているのでしょう。
どこかからどろやわらを運んできて巣作りがはじまりました。

1センチぐらいの高さまで作ってあるでしょうか。


我が家の壁は汚れが付きにくい加工になっているので巣作りは難しいでしょうががんばってつくっています。


庭にはこの鳥がよく来て芝生の上の何かをつついています。
蓮の鉢にいるメダカも狙ったりしているので蓮の鉢にはすだれをかけています。


つばめが近くに降り立つとすかさず追いかけて攻撃していました。


なんていう鳥でしょう。

×

非ログインユーザーとして返信する