sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

温度管理が難しい

毎日暑い日が続き、我が家の鳥部屋にもエアコンをつける時間が長くなりました。




はなちゃんの病気のこともあり、温度設定が高めな我が家ですが、この夏は暑すぎる。



30度でエアコンをつけて出かけるとあんこちゃんの部屋の温度は26度に下がってしまい寒そうにしています。

また、はなちゃんの部屋はヒーターが作動します。



除湿も涼しくなるので、弱くして除湿をつけてみましたが、やはり27度まで下がってしまいました。



部屋の扉を開けておけば良いのか。。。⁉️



日々試してみていますが、日中仕事で誰もいない時間が心配です。







さて、庭のツバメですが、雛が孵ったのか親鳥が交互に出入りするようになりました。




今年のツバメの滞在は異例だそうです。こんなに長い間関東に滞在する事はないそうです。例年は涼しい6月ぐらいまでで、北に移動して行くと他所のお宅でも話していました。


北に行けない理由でもあるのでしょうか。




……………………………………


最近のあんこちゃん




発情期も終わり、換羽も終わり、遊びに夢中のあんこちゃんは頑張って飛ぼうとしています。



鳥かごの上までより登り、その上の写真が気になるのか飛んでは落ちてを繰り返していたので、網やすだれを設置しました。



毎日それを利用して何やら写真を検索しています。

また、この位置から窓や座っている私の頭まで飛んできたり、飛ぶことを楽しんでいるようです。






昨年の夏はとても寒かった。

そんな夏に、はなちゃんを迎え、病気にさせていまった。

はなちゃんにとってはとても寒い雛時代にさせてしまって辛かったのだろうと感じ涙がでます。


はなちゃんを死の淵まで自らやってしまったのです。

雛は暑いぐらいで良かったのよね。

×

非ログインユーザーとして返信する