sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

母退院、その後

左腕を骨折手術をした母は9月末ごろ退院しました。


入院中も気になっていた家庭菜園の畑に連れて行きました。


左腕をかばいながら、採れる野菜を取り帰りました。



あぁ、おばぁちゃんになったなぁ。



髪の毛がのびて頭のつむじ辺りが白髪になっているので、

『美容室を予約して染めてまらわなくちゃね』と私が言うと、

『お母さん、パーマはかけるけど、染めたことはないよ』と真面目な顔して言っていました。



その後、不便ながらも日常を送っているうちに、体力が戻り、自力で出かけたい願望が強く、車を運転してリハビリに出かけてしまいました。主治医にもダメと言われたのに。




タクシー代を渡し、車に乗らないように言っても、タクシーをキャンセルして車で出かけようとするので、私は車の鍵を持ってきてしまいました。



そして1週間が経ち、どうやら今日鍵屋さんを呼んで車の鍵を作ってもらったそうです。




可哀想だけれど、ケアマネジャーさんの見解も有り、運転は危険と判断したので、私は母の車を移動してしまいました。



とても車に執着している母。



やりすぎてしまったかな、と思う気持ちもありますが、他人さまに迷惑をかける可能性があるのを分かっていて、車に乗せるわけにはいかないと思い直し今に至ります。



ケアマネジャーさんに相談すると、住めるような施設に入った方が良いのではないですか?と勧められてます。



痴呆が進んでいますが、まともな時もあるので、施設に入居するのはまだ可哀想に思いますが、夫は行ってしまえば、デイサービスと同じように楽しいと思うようになるよ、と言います。






------------------------------------





私は昨日、2回目のコロナワクチンを接種してきて、発熱などの副反応を予測し、今日と明日休みを取っていました。


症状は、注射を打ったところの腕と、肩と首がこっていますが、発熱なし。

このところの母のストレスで免疫力が下がっているのでしょうか。

×

非ログインユーザーとして返信する