sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

雛と同時にツバメもやってきた

毎年この時期、我が家の軒下にツバメが巣を作っていたけれど、今年はツバメの親子が遊びに来るだけで巣作りをしていませんでした。


でも我が家にオカメ二羽がやってきた次の日からツバメが巣を作り始め、今日で4日目ほぼ完成のようです。


今年の巣作りはとても上手。


昨年のはこんな感じで作るそばから巣が崩れてしまいこんなに幅広に。そして底が浅いようで、雛が次から次へと落ちてしまいました。


今年は雛が落ちても猫に食べられないように、巣の下の周りに猫避けを設置する予定。



今年もツバメが来てくれてホッとしてます。本当は3月23日ごろから我が家の周りに来ていたのは知っていたのですが、なかなか巣を作ってくれなかったので今年は我が家には来てくれないのかと諦め半分でいました。





今日のオカメの様子。


朝は床を探検。

二羽一緒なら怖くないよ(ひまわり)


昼過ぎはまったり。お互いに目の前の相手にちょっかいだしてます。


こはくはいつまでもゲージに戻らないけれど、


ひまわりはひと遊びするとゲージにいるのが安心するみたい。

×

非ログインユーザーとして返信する