sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

はな換羽始まる

先週金曜日からはなちゃんの換羽が始まりました。

大きな羽根抜け落ち、体力が無くなると可哀想に思い赤粟穂をあげた結果、またお腹が張ってきてしまったので、午前中のみで慌てて粟穂を撤去。


獣医さん曰く、発情期が終わると換羽期が始まると言うので、はなの発情期ももう終わったのかと思ったのに、油断大敵です。


毛がたくさん抜けてぼろぼろのお顔。



あんこちゃんは換羽期が終わり、綺麗な毛に抜け替わりました。

エアコンの空気にも少し慣れてきたようです。


ここ数日、エアコンをつけた部屋に一緒にいます。

私が耐えきれないので29度の設定でエアコンを入れますが、部屋は締め切りにしないで扉を解放しています。

私にとっては暑いですが、あんこちゃんは背中に嘴を入れます。

でもしっかりごはんを食べて遊んだりもしているので、一時のだるさは無いように見えます。


もう少しでエアコンも必要ない時期になるね。

×

非ログインユーザーとして返信する