sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

はな入院

昨日午後、お尻を掻いたり気にしている様子がありました。

今朝になっても卵を産んだ様子がないのでお腹を確認し病院へ。



卵の形がお腹にありました。



車での移動中、力んだりしていたけど、うん◯もちょっとしか出ず、卵も出てこなかった。

餌を食べなくなり口で息をするようになり、落ち着いていた鼻も変形し始めてしまった。



しかし病院に行って先生に確認してもらうと、お腹に卵の形が無く、赤く腫れているだけ。




お腹の中で卵が割れてしまったかもしれないので、消炎剤などを点滴して超音波かレントゲンで視るとの事。



人間で言えば難産なのでリスクがありますと。



またもはなに辛い思いをさせてしまった。





カルシウム不足ですか❓と質問すると、


元気になった証拠です。今までは具合が悪く、発情しても卵ができるまでのパワーがなかった。それが変わらない生活で卵ができるには栄養やパワーが必要なのだと。


嬉しい事だけど、はなに辛い思いをさせているには変わらない。



はなのカゴを今のうちにキレイに洗っておこうとガタガタ片付けていると、あんこちゃんは不思議そうにしています。



やはりいつもと違う様子を感じるのかな。




そして今日、病院に行ったら、先日受けた鼻水の検査の結果がでていました。



はなはきっと大丈夫。

はなが元気になったらはなに効く薬をもらおうね。

×

非ログインユーザーとして返信する