sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

こはくが痩せてしまいました

一時期100gまで太ったこはくですが、ブリーダーさんからもらった餌が終わり、ペレットや他で購入した餌を与えていますが、無理なペレットへの移行で体調を崩してしまったのか、はたまた、違う病気があるのか、食欲が落ちて、今日は92gをきってしまいました。


大好きな赤粟穂を入れても余り食べてくれません。

長い時間の絶食が胃腸の調子を悪くしてしまったのでしょうか。



昨日オカメインコを診てくれそうであろう県内の病院に電話して状況を話したところ、

もう一羽と隔離して安静にさせるようにとアドバイスをいただきました。

我が家に来た時から水っぽいウンチだったこと、もう一羽のひまわりが元気で太っていることから、

仲が良さそうに見えても、こはくにとってどうかを知るためにも隔離して様子を見るようにと。

痩せてしまったのならひまわりの種をあげてみてはとのこと。



ちなみにひまわりちゃんはどんな餌に代えてもあまり食欲が落ちることがなく、大好きんもボチボチ食べてくれています。

ペレットだけは、カミカミして遊んでいるような感じです。それでも102gまでになっています。



今日から別のゲージに入れています。こはくは子供の頃にいたルーミーへ。

ずっと出して出してとウロウロしていて可哀想なほどですが、保温してひまわりの種と赤粟穂と、食べの悪い最近の餌を入れてあります。


日に日に痩せてしまい心配。



日曜日は歌を教えていて、今日もこはくは日中練習しているのです。痩せちゃったのに(T_T)


×

非ログインユーザーとして返信する