sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

外貨預金のブローカー

モヤモヤしているのでここで打ち明けさせてください。




老後の資金として資産運用したい(私の資産は少しですが、その少しを少しでも増やせたら良いな)と思っているところに、友人から勧められた外貨預金。



今は香港にある銀行ですが、近い将来シンガポールに移転するとのこと。

来年には日本にもその銀行ができるとか。



皆の預金したお金をオフショア地域に投資して運用してくれると言う。



ネット上でこんな会社でこんな人が社長(香港人)だと見せてもらいました。


運用は最低3万円から積立福利5年から30年まで選べて、当然長く積立した方が利息が膨らんでくるのです。

途中で解約した場合は元金までほとんど戻ってこないという代物。



恐ろしい!



今から最大やっても20年かな。でも働けなくなったらどうしよう。

色んな不安は過ぎるけれど、友人の預金が雪だるまのように増えていくのを見ると魅力的。




申込み用紙に記入し証明写真も用意してLINEで送りました。




たまたま元銀行員の方とお話しする機会があり、その商品の話をすると、

その会社どんな会社?

会社が潰れたら保証はどうなってるの?

と聞かれ、こたえられませんでした。



確かに、見せてもらったり聞かされたりするだけで、申込書と書き方以外何の資料もいただけませんでした。


それに、利息の計算の仕方や手数料は総額から年利6.2…%の計算の仕方を質問しても、よく分からないけど利息に比べたら手数料は少しだよとざっくりな説明。



そんな不安なままやって、将来の資金全部失ったらどうするの?

日本の投資信託だって3万円ずつ30年もやったら家が立つかもよ。って言われて、不安なまま預金するのはやめることにしました。




キャンセルする旨を伝えると、もう一度話をしましょうと言う事になり、一度会いましたが、それでも気持ちは変わらないと伝えました。

キャンセルするなら渡した書類は返却するようにとの事。



家まで来たんだから、その時言ってくれればお返ししたのに、わざわざ郵送しなければならない。



良い商品で、本当に預金が増えるかもしれないけれど、何かが不安で物足りない

もうこのブローカーさんではもう嫌。



言いたい気持ちは5分の1ぐらいにまとめて書いてみましたが、皆さんに内容は伝わったでしょうか?

わかりにくい文章でしたらごめんなさい。



ここ数日こんな事で嫌な気持ちが抜けきれずにいたけれど、今日は掃除をして玄関を洗っていたら早速仕事の依頼有り。

塩盛って我が家の気を清浄しよう。

×

非ログインユーザーとして返信する