sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

つばめvsすずめ

こんばんは。




新潟の地震に続き豪雨があったりと日本は災害が続き心配です。

どうか皆で力を合わせて乗り越えられますように私も微力ながら協力させていただきます。





我が家にツバメの巣が完成しました。


今回の夫婦は巣作りが上手です。

3日ほどでほぼ作りあがっていました。


ツバメの巣を狙う野鳥が我が家の周りに数種類います。

カラスにはと、スズメ、背黒、他になんだっけ?ギーギーって鳴く子。



ツバメは1羽が巣に居る時は、もう1羽がおとりになり、敵の気を引いています。


すごい度胸。




庭に飛べないすずめが歩いていました。

まだ子供のようです。

近くにすずめの巣もあるのですね。

3日ほど庭の花壇やパセリの木の下にいたけれど、今はもういません。

無事に飛んでいますように。




セキセイの卵は一日ほどでお腹から出てくるそうですが、ツバメも同じぐらいなのでしょうか。

だとしたら、もう卵を産んでいるはず。



無事に孵るといいな。





はなちゃん

暑いから安心して放鳥できます。

×

非ログインユーザーとして返信する