sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

鳥は寝るのが好き♡

日が落ちるのが早くなり5時にはもう日が沈みますね。

我が家の鳥たちは4時ごろから夕方の放鳥や薬を飲ませたり餌の片付けをします。


今日は4時半にはカーテンを半分閉めてバスタオルをかぶせ保安電球を着けて寝る支度をしました。

私なら、まだ寝たくない、遊んで欲しいと大騒ぎするところなのだけど、

鳥たちときたら薄暗い中さっさといつもの定位置に移動し寝る体勢を作ります。



それに、朝もカーテンを開けるまでよく寝ています。

私が朝寝坊して8時ごろまで寝ていても、騒いだりすることなく起こされるのを待っているようです。



鳥の習性で、暗闇では目が見えないから暗くなると身を静めているのでしょうか。




最近は自分のカゴをよじ登り、カバーの木をカジカジ。


なぜか下から見る。

入口の下にオーツ麦が入った餌入れがあります。

オーツ麦を咥えておくの餌入れまで移動してモグモグ。

これも鳥の習性❓自分の好きな位置で食べるの?




そういえば、夜中にガーガーと鳴く大きな鳥がいます。

夜なのでよく見えないけれど大きめの。

夜なのに飛んだりしてるから目が見えるのでしょうね。

×

非ログインユーザーとして返信する