sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

巣立ったかな

皆さんおはようございます。



今朝ツバメの巣を見ると、ツバメの姿はありませんでした。



昨日の朝、タロ君が

『ツバメが巣から出てシャッターの上に並んでいる!』

といっていたのです。



でも昨日の夕方、我が家の軒下に飛び交うツバメを確認したので、まだ我が家にいるのだなと思っていました。



旅立ちは今朝早くだったのでしょうか。



いつもよりツバメの声が少なかったのです。



そして近くのアンテナの上にカラスが群れていました。



ツバメを食べてしまったの?



巣立ったのでしょうか、それとも巣立つ練習のツバメをカラスが襲撃したのでしょうか。





無事でいてほしい。









昨日はとても暑く、バイトから帰り鳥の部屋の温度を見ると31度、なんとか我慢できる温度ね。


風通しに窓を開けると、湿度と熱い空気で室温は32度になってしまいました。

逆効果か。。。


はなちゃんの放鳥にはいい温度ね😊

ワキワキ


はなちゃんは私たちに強く噛むことをしなくなりました。

痛いと言う言葉が通じているのか、もう2ヶ月は甘噛みしかしなく、加減しているかのようです。


あんこちゃんは、嫌なことをされる時に強く噛むことがわかりました。


大好きなタロ君から離される時。

部屋に入れられるとき。




つばさのイベントの時に噛み癖を相談したら、噛むには理由があるからよく観察するように言われたのです。



嫌なことをしなければ噛まない。



当たり前のようなことができなかった。



人間の都合で鳥を放鳥したり時間がなくてカゴに戻したりするのが嫌だったとわかりました。



コミュニケーションあるのみ。

×

非ログインユーザーとして返信する