sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

今年最後にしたい病院

4週間後で良いと言われたはなちゃんてすが、年末に薬が足りなくなることと、左側の鼻の上がまた腫れている事から病院に連れて行く事にしました。



はなちゃんはもう慣れっこで、温度の調節さえしてあげれば落ち着いています。




病院ではウンチを食べてしまう事を話しましたが、マメに掃除してあげればオッケーとのこと。

鼻洗浄をしてもらい薬をもらいました。



一緒にあんこちゃんも連れて行って、羽の様子を診てもらいましたが、異常なしと。

羽があまり上がらないのは多少動きにくさがあるでしょう。発情もあるのでカルシウムを補充しておきましょうとのことでした。



お腹に卵ができてしまうと体に良くないけれど、今のところお腹も張ってないし骨盤も開いてないので大丈夫。今は発情がピークの時期なので、2月ぐらいに落ち着くと良いでしょうと。



今日は奥さん先生でした🍀




カルシウムもビタミンDが不足すると吸収できないので、網戸越しの日向ぼっこをさせてあげようと思います。





ホッと一安心。





病院から帰宅し、部屋を温め放鳥時間にしました。



あんこちゃんはすぐにカゴに戻りたがり、空いてない扉目掛けて飛んで行きます。

もちろんぶつかるのでかわいそうです(>_<)




はなちゃんは久々の放鳥で大喜び。

なかなかカゴに戻ろうとしません。



大好きなアヒルさんを…




ブンブン振り回し…




力持ちです😊

×

非ログインユーザーとして返信する