sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

セキセイさんの適正温度

お久しぶりの更新です。


皆さんお元気でしょうか⁉️




あんこちゃんがここ2週間ほど発情?発情気味⁉️で…


発情は長く続くと鳥さんに負担がかかるし、1ヶ月以上続くと異常だとネット検索で知りました。



思い返せばイライラして威嚇が始まった頃から発情の兆しがあったのかもしれません。

またも私が無知な為に発情に気づくのが遅くなりました。







オカメのしいちゃんに見習って、肥満を防止すること、季節を感じてもらうことを始めました🍀




毎朝キッチンの網戸越しに外を眺めるあんこちゃんの習慣も、寒いと思って私がやめさせてしまっていました。


餌も好きなだけ食べれるように多めにあげていました。




寒くても網戸越しに外を眺める習慣を再開し、餌は計って与えることにしました。



今日も外気はとても寒かったけど、あんこちゃんは元気に窓際に飛んで行きました。



あんこちゃんには27度ぐらいに設定していましたけれど、24度ぐらいでもあまり寒くなさそうです。



それから、なるべくカゴから出して違うことに意識を向けること、それに日中はなちゃんと同じ部屋だと暖かすぎるので別の部屋に移動することにしました。



はじめから買えば良かったけれど、サーモスタッドをもう一つ買い足しました。



心配はもう一つ、はなちゃんの夜の温度が28度ぐらいに下がってしまいます。


デロンギのサーモも利用していますが、うまい具合に調節できなくて…




もうしばらく鳥さん達の調節は続きそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する