sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

お知らせ

読者の皆さんにはなちゃんの病気の事で大変ご心配おかけしております。



土曜日6日から4日が過ぎました。



はなちゃんの様子は回復に向かっています🍀



まだ目がだいぶ腫れていて、目が見えないのかもしれない、もしかして失明してしまうのかもという不安はありましたが…

日曜日飛べなくなり、目が見えないのかもと思いましたが、月曜日から飛べるようになり、目が少しでも見えているのかと思われます。

呼吸音も今日は気にならなくなり、今朝からシードの餌も少し食べられるようになりました。



ネクトンSも月曜日には届き水と餌に混ぜて与えています。



市販の目薬も買って自己判断でさしています。



昨日火曜日、栃木県内の鳥も見てくれる病院にメールで問い合わせしました。

私のメールトラブルで開封が遅れましたが、思ったような返事でした。仕方ありません。

ただ、目の病気は細菌なのか寄生虫なのか調べる必要があるということを指摘していたのと、抗生物質が逆に体調を左右してしまう場合があると説明があったので、はなちゃんの様子がもう少し回復したとき、または次に病気になった時に内容によってそちらの病院でお世話になろうと思います。


土曜日の病院で糞の検査はしてもらい、糞には寄生虫などの微生物はみられなかったというので、朝晩の薬の時以外は今はストレスを感じないようにそっとしてあげたいです。




何か気配を感じると威嚇しています。私が近づいても威嚇します。

今日のように暑い日33度の室温でも背中に顔を入れて眠っています。

今日は窓を開けていましたが、風にも触れたくないのだろうと思います。

それだけ体調が悪いのだと思います。



ご心配してくださった皆さん、ありがとうございます。回復に向かっています🍀

体力も取り戻しつつあります。

もう少し元気になったらまた写真アップします。

×

非ログインユーザーとして返信する