sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

迷子のおばあちゃん

今日はお休みです。


晴れてたらタロくんの実家にタケノコを採りに行く予定でしたがあいにくの雨。


朝鳥たちの世話をしてから二度寝し、昼頃起き出して市内にできたラーメン屋さんへ。



こってり味のつけ麺が売りのようでしたが、我が家はさっぱり好みなので、ラーメンの塩味と醤油味をそれぞれ頼みました。



ハマグリからダシをとってるようで、塩味が美味しかったけれど濃いめの味が飽きが来てしまいました。



夕方買い物しながら自宅に戻る途中、交差点の横断歩道の真ん中で自転車で犬の散歩をしているおばあちゃんがこちらを向いて手を上げていました。



私『何でしょう?』


おばあちゃん

『街中に行くにはどこへ行ったら良いですか?ちょっと知り合いの家にお野菜もらいに行ったら自分の家がわからなくなっちゃって。引っ越して10日ぐらいでこの辺がわからないんです。』



私『住所はわかりますか?』



おばあちゃん『それがわからないんだよ。越してきたばかりでよくわからないんだよ。』



ちょっと痴呆気味なのかと思い、交番に行こうねとおばあちゃんに話し案内しました。



途中、見覚えがあると立ち止まってしまったので、交番に電話して来てもらうと、おばあちゃんは警察官のお姉さんとおじさんと知り合いのようでした。

様子を見ているとどうも常連の模様。



ここからは警察の方に、お願いして帰宅しました。




自分の親のような年齢で、一見普通に見えたけれど、おそらく痴呆症なのだと思います。

自分の親も同じようになる可能性があると思うと放っておけませんでした。




おばあちゃんは、お礼と言ってもらってきたキャベツを分けてくださいました。





ここからはあんこちゃんのお話です🌸




今日もあんこちゃんは飛ぶ練習をしています。

だいたい、私の腰ぐらいの高さまで食べるようになりました。



少しずつ飛べるようになるね😊



発情して吐き戻しが激しいけれど、以前のように部屋にこもる事はなく、私たちの姿を見ると出してアピールしてきます。

太りすぎなければ悪化することはないかな🍀

×

非ログインユーザーとして返信する