sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

師走

こんばんは〜



お久しぶりになってしまいました(^^;;




このところ、あんこちゃんもはなちゃんもゆっくり遊んでいないので、今日は写真がありません(>_<)




二羽とも元気です‼️





日曜日にはなちゃんと病院に行き、はなちゃんの鼻の上にできたできものを診てもらいました。


診察内容はいつもと同じで、鼻の上のおできが大きくなったり、病状が悪化したらまた連れて来てくださいとのことでした。



こちらから希望して鼻洗浄をしてもらいました。



鼻洗浄をした時は必ず鼻に薬を入れてくれます。


その時の薬なのか、はなちゃんの左の鼻の穴は今も詰まったままです。




鳥の副鼻腔炎はこんな調子で付き合っていくことが大切だそうです。



でも決して治らない訳でもなく、また治るとも言えないんだとか。。。




はなちゃんのおできができてからと言うもの、はなちゃんのカゴの温度を少し上げました。

上の方は33度を指しています。

下の方は29度前後です。



はなちゃんのカゴを開けると、モワーっと暑い空気が出てきます。



鼻の詰まりも手伝ってか苦しそうです。



かわいそうですが、おできが悪化しないように対処しました。



はなちゃんはこんな中でも上の段の止まり木に止まっているので、暑さを諦めているのか、寒いのか…




しかし、そのかいあってか、鼻の上のオデキが凹みました🌟



この調子で良くなってくれたらと淡い期待を抱いています。








あんこちゃんははなちゃんとカゴを並べているせいか、あんこちゃんのカゴは暖かくて、発情が進んでいるようです。



カゴの中に手を入れると怒って手を齧ります。とても痛いです(>_<)

掃除中、そうでない時もあんこちゃんはすぐにカゴに戻りたがります。




でも大きくて臭いウンチをするので、マメにカゴのお掃除をしています。




そんなこんなで、二羽を放鳥させる時間が短くなってしまっています。





今日帰宅して鳥たちの餌を入れ替えると、鳥たちは夢中で逆さまになって餌をついばみます。




そんな姿を見ていると、食欲があってホッとする瞬間です🌟



たくさん食べてくれてありがとう🍀




病気が早く治るように、発情が治るように頑張るからね😊

×

非ログインユーザーとして返信する