sakura44のブログ

鳥達と私の日常を更新しています。皆さんのコメントやアドバイスを参考にしたり、皆さんのブログを拝見しています。どうぞよろしくお願いいたします。

鳥ってこんなに可愛かった🌟
セキセイのあんこちゃんとはなちゃんと我が家の日々を綴っています🍀

はなちゃん病院へ

ショックです。


今朝起きて二羽へ挨拶。



はなちゃんの右目が赤く腫れていました。

昨日気になってはいたものの腫れてはいませんでした。

しかも呼吸音がします。


朝一あんこちゃんを診てもらった先生に診察してもらいに行きました。




何かの感染症でしょう。この時期(生後2ヶ月程度)は病気との闘いですと。

鳥に使える抗生物質は数少なく、あんこちゃんが以前もらった薬と同じものをいただきました。

もちろんあんこちゃんにも感染している恐れはあるけれど、発症するかしないかの問題だと。



こんなに暑い夏ですが、はなちゃんは少し羽を膨らませているから電気などで温めてくださいとのこと。



私には膨らませているように見えなかったけれど、夫にはわかるようです。

この真夏にヒーターを買いました。

夜だけでも寒い日はつけてあげようと思いますが、暑すぎはしないのだろうか。



ペットショップで聞いてみると、暑すぎるのはかわいそうとも言っていました。





今日我が家で30度の設定でエアコンつけたけれど、あんこちゃんは顔を背中に入れてしまいます。

寒いのかエアコンが嫌いなのか…

その割には寒い日にも水浴びするしね。





やっぱり自然の風にしましょうね🍀




はなちゃん、目がかゆいようでどこにでもこすってしまいます。

食欲もないようで、ネクトンSをネットで購入しました。

×

非ログインユーザーとして返信する